サーバードメインから独自ドメインに変更

2014年になったので

投稿記事がそこそことなり、2014年と新しい年にもなったことだし、心機一転、サーバードメインから、独自ドメインに変更しました。

ドメイン取得

今使っているロリポップと同じ会社のムームードメインを使い、独自ドメイン名に自分の名前をつけ検索。誰も使っていないことがわかり、次いで.com、.net、.jpなど候補がリストアップされ、希望ドメイン名をクリック。

独自ドメイン,ムームードメイン

会員登録

ドメインを登録したら、次はムームードメインの会員登録。WHOIS公開情報は、「弊社の情報を代理公開する」を選択。 独自ドメイン,ムームードメイン

ドメインの登録情報は第三者へも公開され、一般の人も確認できる状態で公開することが義務付けられています。公開される情報は「登録者名、住所、電話番号、メールアドレス」です。 ムームードメインでは、個人情報を開示されたくないお客様には、お客様情報の代わりに弊社の登録情報を公開することが可能となっております。お客様情報の公開を希望されない場合は「弊社の情報を代理公開する」を選択してください。

ネームサーバ設定変更

ムームドメインのコントロールパネルを開き、「ネームサーバ設定変更」をクリックし、登録しているサーバー会社を選択します。僕の場合は、ロリポップ。

独自ドメイン,ムームードメイン 独自ドメイン,ムームードメイン

独自ドメイン&公開フォルダーの設定

ロリポップページを開き、「設定する独自ドメイン」欄に、新ドメインを入力、公開アップロード欄に、フォルダー名を入力。名前は適当でもOK。

独自ドメイン,ムームードメイン

ネームサーバ認証

ムームードメインのID、パスワードを入力し、「ネームサーバ認証」をクリック。すると表示画面が切り替わり、設定する独自ドメイン欄に新しく設定したドメインが表示されます。

独自ドメイン,ムームードメイン

最後に

さきほど設定したフォルダーが、作成されています。新しく作ったこのomoitsukiフォルダーに、wordpressフォルダー以下を入れてみました。

が、これが大惨事を起こすきっかけになるとは・・・