ワードプレスの「タグ」と「検索キーワード」は微妙に違うと思う。

tagBlog 反省

今まではコピペ

All in One SEO」の検索キーワードをタグ欄にコピペしていたけど、どうも使い方が間違っていることに気づく。

ざっくり言うと、タグは「大カテゴリー」、検索は中カテゴリー。これが一緒になっていたもんだから、タグの数がとんでもないことに。なので、タグを整理しました。

タグ整理には一覧がもってこい。

投稿一覧表示にタグ列が表示されています。「All in One SEO」プラグインを有効にしているので、descriptionやら検索キーワードも表示されて、1行あたりの幅が広くて見にくい。

01_tag

なので、右上の「表示オプション」で、SEO関連のチェックを全て外すとこんなにスマートに。表示本数も格段に増えて編集もかなりラクです。

02_tag

候補タグを自動で表示

Simple tags」プラグインを有効化していると、このように候補タグを表示。なので、近いのに微妙に違うタグを増殖させることもありません。

03_tag

たっぷりのタグの3つ位までシェイプ

1つの記事に、かなりの数のタグがありましたが、1つもしくは多くて3つ位まで整理。これで「YARPP」の精度が高まってくれるでしょう。

04_tag

タイトルとURLをコピーしました