ブログ開始してそろそろ1年

ワードプレス 記事一覧 Blog 反省

もう1年が経過だと・・

サーバーの更新メールで、登録してそろそろ1年が経過することに気付き、自分で正直びっくり

記事投稿の頻度

1年とは言っても、半年位はほぼ休眠状態。ブログ記事を書く行為自体がとってもしんどくて、避けていましたが、とりあえずハードルの低い映画感想文を書いて、ブログに慣れようということで、徐々に習慣化。

とりあえず1週間分を書いてみる

土日しか作業ができないこともあり、まとめ書きが中心。5本分を一気に書く訳ですが、最初はネタがなくて、全く筆が進みませんでした。

けど映画感想文以外のネタを書くことで、内容はさておき5本分を作成。これが毎週続くと、記事を書くことがそんなに負担に感じなくなりました。

とは言っても連続投稿記録は1ヶ月ちょっと

習慣化とは言っても、連続投稿記録は1ヶ月ちょっと。自分のブログのカレンダー表示が、投稿記事ありを示す青表示」がズラッと並んでいると、途切れさせることはできないと、血バットをされるがごとくやる気も上がる訳です。

過去記事の修正|全ページのパーマリンクの英語化

過去記事パーマリンク表記を日本語から英語表記に変える捗るやりかたでも触れましたが、URL内に和文があるのがSEO的にも、見た目にもよろしくないと思い、英語化作業を粛々と実施。退屈な作業かと思いきや、カテゴリー分類の変更、新規カテゴリーの変更などなど、色々と発見があり、自分の振り返りにはもってこいです。

過去記事の修正|カテゴリー分類・変更

開始当初は記事の本数が少なく、カテゴリーもさほど重視していませんでしたが、ある程度、記事がたまると、カテゴリーを細分化して整理した方が良いことに気づきました。

例えば私の場合は、シネマ鑑賞というカテゴリーの中に、小カテゴリーとして、洋画、邦画、韓国映画を子分類を設定。以前に比べ、グーンと記事検索がラクになりました。

過去記事の修正|サムネイル画像の追加

カテゴリーの整理がつくと、カテゴリーごとの記事一覧もそれなりのボリュームになり、見栄え的にもヤッタッタ感を実感できます。

が、この時にサムネイル画像がないと見た目的にもイマイチ。なので、記事修正に加え、サムネイル画像の追加も進めることに。

ブログ 1年

ということで、過去記事の修正はかなり時間のかかる作業。もう少し早いうちにして気づいていれば・・・・と思った次第です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました