独自ドメイン化に失敗し、丸1日復旧作業に追われた残念な話

最初は楽勝ムード。

昨日のブログで触れましたが、ロリポップ支給のドメインから独自ドメインにして運営することに。登録作業は順調で、楽勝と思っていましたが、悲劇はすぐにやってきました。

失敗の主犯はワードプレスのコピー

独自ドメイン用のフォルダー「omoitsuki」に、今まで使っていたワードプレスをコピーすることに。ということで、僕のサーバーの中には、既存のワードプレスと、「omoitsuki」フォルダーの中のワードプレスの2つがある環境となった訳です。
で、ココがそもそもの間違い。ロリポップには、プランによっては複数のワードプレスを持つことができますが、僕のプランは一つだけしか持てない。引っ越し前によく調べておけばよかったと悔やんだのは言うまでもありません。

独自ドメイン,WordPress

管理画面に入れずいきなりパニック

このズレた環境で、アクセスするとCSSが切れた状態で表示。加えて管理画面にさえ入れない。いきなり壁にぶち当たり、大パニック。ネットで調べていると、ピッタリのネタが。WordPressの管理画面にログインできない」を解決する4つの方法。この記事のおかげで、救われました。ありがとうございました。

独自ドメイン,WordPress 独自ドメイン,WordPress

初心者にはハードル高し。wp-config.phpをいじる

「omoitsuki」フォルダー内のwp-config.phpに、コードを追加。

が、全く変化が見られず。ってことは「omoitsuki」フォルダー内のワードプレスは認識されていないので、URLを以下に変更。

表示くずれはなくなりましたが、管理画面には入れずじまい・・・

「omoitsuki」フォルダー内のワードプレスを削除

いっこうに改善が見られない時は、全く違う角度で物事を見た方がいいと勝手に思いこみ、「omoitsuki」フォルダー内のワードプレスを削除。で、既存のワードプレスのwp-config.phpをいじろうとするも、書き換え不可とまたまた壁にぶつかり、天をあおぐ。ロリポップに問い合わせかと思いましたが、落ち着いて右上のチェックボックスにいれたら、編集可能状態に。よっしゃ!!

独自ドメイン,WordPress

24時間後に無事生還。管理画面アクセス成功

wp-config.phpに下記コードを追記。

見慣れた管理画面が表示され、アクセスできたと確認。まるで画面がお帰りなさいと言っているよう。無事生還できたことを歓んだものの、今回のはあくまでも応急処置。もう少し勉強してから臨もうと、よく調べずに飛びついた自分を反省するのでありました。

何はともあれ、復活できて良かった!!

独自ドメイン,WordPress