2ヶ月間ブログが続いて感じたこと

継続は力なりと言うけれど

「3ヶ月はとりあえず毎日更新しとけ」というネットでよく見かけますが、本当にすごいなと心の底から尊敬しちゃいます。

とりあえず、今までを振り返ってみる

ブログ開設が2012年11月ということで、祝1周年と祝いたいところですが、そのほとんどが休眠状態。まとまった休みが取れた日にワッーと書くわけですが、すぐに枯渇するわけです。そんなことをくり返し、くり返しで、1年があっとゆう間に過ぎたわけです。

連続更新記録更新中

今週末で丸2ヶ月。1日たりとも途絶えることなくブログ記事を投稿した日数がです。ここまで長続きするとは自分にとっては驚くべき事。では、なぜ、続いているのか、それは、書くネタが固定化されつつあること。書くネタが決まっていれば、筆の走りも、それなりに良い訳です。仕上がりのよしあしは別として。

WordPress中心のネタ

基本的にはWordpressネタが中心。HOW TO的なことが中心。例えばサイトのカスタマイズネタ。実際に試してみてこれは面白そう、タメになりそう的なことをブログに投稿。

自分にとっても後で見直す備忘録にもなるし、ブログいじりの履歴確認もなりますし、WordPressネタはブログを続ける上で、欠かせないネタです。

まとめ

ブログを長い間、運営している人の中には、書かないと落ち着かない、それが普通とほぼ生活の一部となっているようです。ブログを書かなくても、さして生活のリズムが狂ったとも思わないし、なんか寝付けがよくないわ的なこともなく。まだその領域までにはいたっていません。

が、とにもかくにも目標の3ヶ月毎日更新達成まで、残すところあと1ヶ月。とりあえず、そこを目標に続けていきます。